中村ノートインテリアコーディネーター中村裕子のブログ

  1. 家物語
  2. 中村ノート
  3. 2020年11月
メニュー

中村建設の平屋住宅

先日地元・三篠地区をはじめとした一部地域に折込広告を入れさせていただきました。
今回の広告の表面のテーマは「豊かに暮らしを愉しむ平屋住宅」

モデルプランとして、夫婦二人暮らしの場合を想定してみました。

家の中心にL・D・K。
廊下を通ることなく、夫婦それぞれの寝室や浴室やトイレ、勝手口などに直接つながっています。廊下が無い分、居室に広さが確保できるし、お互いの気配を感じつつ、それぞれのペースで生活できます。
寝室の他には趣味の部屋、例えば奥様は裁縫や手芸。ご主人は釣り。テレワークが浸透してきた現在ではワークスペースとしても良いですね。家族の団らんも一人の時間もバランス良く過ごせる間取りとなっています。
また土間空間を広く取り、ベンチを置いてご近所さんとおしゃべりしたり、室内に持ち込みたくない物をおいたり、手洗いコーナーにしたり。和室に直接つなげる事で急なお客様に慌てることも無くなります。
リビングから寝室までつながる大きなデッキでは、お天気の良い日にはランチをしたり、お茶を飲んだり、昼寝をするのはどうでしょう。
広大な土地が無くてもプラン次第で平屋住宅は建てられます。

夢と妄想を広げて考える我が家。家で過ごす時間が増えている今だからこそ、本当に送りたい生活を送りましょう。あなたの夢と妄想を私たちにお聞かせください。夢だけで終わらせず実現させるお手伝いさせていただきます。